座談会

Cross Talk

営業所の垣根を超えて施工部・営業部・オペレーターなど、
様々な職種の方に、入社のきっかけや会社の雰囲気、仕事のこと、休日の過ごし方、
そして今後のキャリアプランについて座談会形式でお聞きしました!

Member
  • 首都圏営業所
  • 施工部
  • S . K
  • 名古屋営業所
  • オペレーション部
  • Y . T
  • 仙台営業所
  • 営業部
  • A . S
  • 大阪営業所
  • 施工部
  • A . O
  • 仙台営業所
  • オペレーション部
  • K . K

Question 1入社したきっかけは何ですか?

転職活動中にオファーを頂いたことがきっかけでした。最初にお話しした時に条件が合わないなと回答しましたが、その後当時の人事総務部の担当者から熱心にお誘いを受け、面接をして頂いて入社に至りました。
転職サイトで営業職を探していてEBLを知りました。別の会社で先に内定が決まっていたのですが、面接を受けまして、その時の事務所の雰囲気や、面接してくれた担当者の人たちの人柄が魅力的に感じ、ここで働きたいと強く思ったことがきっかけです。
転職サイトで知り、電気工事業種の安定性と業務拡大への展望を知り、安定した会社なのだなという印象を受けました。何社か応募し、面接を受けていましたが、EBLの営業所の雰囲気が良く、最終面接まで進み、そのまま採用頂きました。
仕事を探しているときに、当時は子供が小さかったので子供のことを考えて職探しをしていました。条件としては、土日が休みであること、子供が病気に罹ったときに休みをとれる会社に就職したいと考えていて、EBLが条件にも合うし働きやすそうな印象を受け、入社させて頂きました。
前職では電材を取り扱っている仕事をしていたのですが、立ち仕事がほとんどでつらく感じることが多く、これまでの経験や商品知識などを活かせる転職先として、EBLの面接を受け採用して頂きました。

Question 2会社の雰囲気はどうですか?

「人の良さ」をすごく感じています。先輩方の声掛けが普段からあり、相談しやすい雰囲気が全社を通してあると思います。仕事については1つの目標に向かってみんなで頑張っていく統一した意識も感じ、良い雰囲気つくりができていると思います。
すごく働きやすい環境、雰囲気があります。業務についても自分がやりたいことを上司に相談し、理に適っていれば実現に向けて動く環境を一緒に作ってくれる自由な雰囲気があります。
仙台営業所は営業所が狭いということもあって(笑)、オペレーターさんがパートナー企業さんやお客様と話す声が常に聞こえており、活気があります。業務内容としては、営業部は常に新しいお客様にアプローチして新しい事にチャレンジしていく雰囲気があり、やっていて楽しい部分が多いと感じています。
仙台営業所ですが、社内の雰囲気は良いと思います。メリハリがはっきりとしていて、縛りがあって今の時間はちゃんとやろうではなく、各々のタイミングで今はリラックスしようとか、集中してひたすら業務に打ち込もうとかそれぞれがオンオフをはっきりさせて仕事ができており、良い空気感がつくられていると思います。
名古屋営業所は、グループ会社のヤザワコーポレーションの方も同じフロアでお仕事をしています。就業時間中はお仕事の話がほとんどなので固い感じがしますが、朝礼前とか休憩中、終業後は帰り道で雑談をしたり、垣根を越えてお話しができていると感じています。

Question 3休日の過ごし方を教えてください

子供と遊んでいます。最近は夏になってプールで子供とじゃぶじゃぶ池で遊んでいます(笑)
まだ子供が小さく子供と遊ぶことが多いですが、それ以外だとゴルフしたり、バイクに乗ったりしています。
基本的に工事が絡まなければ土日祝はお休みなので、子供と遊ぶことが多いです。
中学3年生の双子がいるのですが、1人とは「推し」が一緒で、いっしょにユーチューブやDVDを見たり、もう1人は絵を描くのが好きで画材をいっしょに買いに行ったり、3人で行動することが多いです。行動範囲は狭いのでかなりの頻度で特に用もなく同じお店に行ったりもしています。
入社してから2、3年は実家暮らしで家族と旅行に行ったり、近場で遊んだりが多かったです。結婚してからは夫と岐阜に住んでいて、ライブに行ったり、1年に1回テーマパークに行ったり、家でゲームしたり、最近は夕方ウォーキングを一緒にしています。

Question 4仕事での成功体験・嬉しかった事を教えてください

空調の新設工事で、何もないところに空調機を設置する案件で、プランニングがぴったりはまって現場がうまく回って、工事した後にお客様が喜んでくださったことが印象に残っています。嬉しいことは、お客様からリピート発注を頂ける事です!
1番印象に残っていることを挙げると、空調機(シーリングファン)を40台ほど工場に新規で設置する案件があったのですが、現場ではお客様とのやり取り含めてトラブル続きでしたが、工事完了後にお客様から次回もまたお願いする、とお声を頂けたことがすごく嬉しかったです。
営業なので新規のお客様を回ることが多いですが、モノを売る営業ではなく、工事を請け負う無形商材の売り込みが、有形商材に比べて営業活動に取り組みやすく、話を聞いて頂ける頻度も高いと感じています。お客様と新規でご契約させて頂き、工事を発注頂けることが嬉しいです。
工期1週間などの大きな現場で、お客様とパートナー企業との間に入って報告連絡を進めていき、案件が無事終わったときは達成感・安堵感があります。また、それに携わったことを貴重な体験ができたなと感じます。お客様・パートナー企業問わず、多くの方と仕事を通して関わることができることも嬉しいです。
2、3日1回の頻度で御客様から緊急対応のご依頼があり、いろいろなツールを使用してパートナー企業をお客様の求めている日時にアサインして、お客様に報告した時にありがとうございます。とお声を頂けることが日々の活力になっています。
もう1つは、在籍中に第2種電気工事士の資格を取得できたことです。勉強したことで、現場や工具などの電気工事の知識深まり、社内の施工担当者やパートナー企業の作業員の方とより詳細なお話しができるようになりました。社内資格支援制度や施工部の方にマンツーマンで勉強会をして頂けたことも嬉しかったです。

Question 5今後のキャリアプランを教えてください

空調専任で施工管理を担当していますが、現状電気工事に比べるとまだまだ規模が小さいので、どんどん大きくしていく事が自分の使命でもあるので、空調部門的のような専任部署が社内で立ち上げられるように動いていきたいと考えています。
大阪営業所で施工部に所属していますが、今後は営業活動も行って、施工管理も施工提案もできるオールマイティ人材になりたいと思っています。
会社にどんどん人員が増えており、営業所も今年は沖縄に新設しましたし、今後も増えていくと思います。また、それに伴って今後社内のポストも増えてくると思います。私は仙台営業所の人間なので、今後は東日本を管轄するポストに就けるように努めていきたいと思います。
今は契約社員として雇用して頂いていますが、準社員、正社員を目指して頑張っていきたいと思っています。あとは仙台営業所を影で支えていけるような、オペレーター同士で一致団結して業務展開ができるような人材になりたいと考えています。
オペレーター部の全体でみると、西日本の人数が少ない状況であり、活力を挙げていく必要があります。そのような状況でも、ご依頼件数は増加しお客様からのご依頼内容も高度になってきているので、自分自身の知識を深め、ゆくゆくはオペレーターチームで自分から情報を発信して周りをリードできる立場になっていきたいです。